【裁判情報】フジ住宅の訴訟に関するブログ

フジ住宅が元従業員からヘイトスピーチに関する訴訟を起こされている。裁判の行方とフジ住宅の主張を本ブログで掲載する。

フジ住宅の賃貸・分譲管理

フジ住宅に関する情報をお届けします。
今回はフジ住宅が展開する賃貸や分譲管理についてご紹介します。

“故障かな?と思ったら
ガス・電気設備編

ガスが止まった時

お湯が出ない、エアコンの暖房がつかない(ガスエアコンの場合)などの症状が出た時は、マイコンメータ(下図参照)を確認の上、復旧作業を試してください。


安全ブレーカーが落ちた時

たいていの場合、電気器具の使い過ぎが原因です。電気の使用が許容量を上回ると、自動的に安全ブレーカーのスイッチがおりて(「切」になって)電気の供給がストップします。その時は、使用中の電気消費を少なくしてから、安全ブレーカーを「入」にしますと、また元通りに通電します。


エアコンが作動しない時

エアコンが作動しない、又は冷えない(暖まらない)時は以下の点を確認ください。

リモコンの電池は切れていませんか?
エアコンのフィルターは汚れていませんか?
※できれば2週間に一度の清掃をおすすめします。
エアコン本体の電源を一度落としてください。

また、住戸によってはガスエアコンの場合もありますの で、ガスエアコンの異常の場合は、お湯(浴室等)が出 るかどうかを確認の上、当社までご連絡ください。


電気コンロが作動しない時

ワンルームタイプの住戸で電気コンロを設置している場合があります。このタイプのコンロは煮こぼれや水に濡れると安全ブレーカーが落ちたり、使用できなくなることがあります。もし、万一このような時は

水分を充分に取り除 き、
ドライヤー等で15~20分間位乾かし、
再度ブレー カーを上げ、スイッチを入れてみてください。


換気扇が効かない時

台所の場合は油汚れ、浴室・トイレなどはホコリが原因で回転がにぶくなることがあります。月に一度位は清掃するよう心がけてください。”

次回もフジ住宅の事業内容についてご紹介していきます。