【裁判情報】フジ住宅の訴訟に関するブログ

フジ住宅が元従業員からヘイトスピーチに関する訴訟を起こされている。裁判の行方とフジ住宅の主張を本ブログで掲載する。

フジ住宅の訴訟と裁判 最新情報

フジ住宅の訴訟と裁判に関する書面を、公式ブログから紹介しています。 ” なおこれらは単純に合算しますと659名ということになりますが、複数の市に同じ人が行っている場合がかなり多いことから、この数字を前提としましても、当社の社員は当時約1000…

フジ住宅の訴訟と裁判 最新情報

フジ住宅の訴訟と裁判に関する書面を、公式ブログから紹介しています。 ” 教科書展示会への参加の呼びかけをしたきっかけや意図について平成25年6月後半の教科書展示会への参加の促しを私が開始したきっかけは、知人の教示や文献などから、小学校の歴史教…

フジ住宅の訴訟と裁判 最新情報

フジ住宅の訴訟と裁判に関する書面を、公式ブログから紹介しています。 ” (6)その他、各個別の資料の記載について 原告が「言葉狩り」をして拾っているのは無数にあるので、全てここでコメントできませんが、韓国(人)や中国(人)をただ単に憎悪し、貶…

フジ住宅の訴訟と裁判 最新情報

フジ住宅の訴訟と裁判に関する書面を、公式ブログから紹介しています。 ” (4)「息を吐くように嘘をつく」等の文言 原告は、「息を吐くように嘘をつく」、「自分たちの悪事を批判されるとすぐに『差別ニダ!』と大騒ぎする在日朝鮮族」との記載をもってヘ…

フジ住宅の訴訟と裁判 最新情報

フジ住宅の訴訟と裁判に関する書面を、公式ブログから紹介しています。 ” (3)「在日は死ねよ」という文言 原告は、「平成25年6月5日に配布されたYouTubeのページのコメント欄には『在日支配売国マスコミ』『在日は死ねよ』など記載されている…

フジ住宅の訴訟と裁判 最新情報

フジ住宅の訴訟と裁判に関する書面を、公式ブログから紹介しています。 ” 本件訴訟で原告から批判されている資料の記載についての反論 (1)書籍『おじいちゃん 日本のことを教えて』 原告は「『こんな本を会社で薦めているんだ』と驚き、ショックを受けた…

フジ住宅の訴訟と裁判 最新情報

フジ住宅の訴訟と裁判に関する書面を、公式ブログから紹介しています。 ” 陳述書の要約 経営理念と従業員の意識 当社の経営理念は、「社員のため、社員の家族のため、顧客・取引先のため、株主のため、地域社会のため、ひいては国家のために当社を経営する」…

フジ住宅の訴訟と裁判 最新情報

フジ住宅の訴訟と裁判に関する書面を、公式ブログから紹介しています。 ” フジ住宅従業員の皆様へ フジ住宅株式会社 代表取締役会長 今井 光郎 フジ住宅と私が従業員から資料配布や教科書展示会への参加で精神的苦痛を受けたとして損害賠償請求を受けている…

フジ住宅の訴訟と裁判 最新情報

フジ住宅の訴訟と裁判に関する書面を、公式ブログから紹介しています。 ” 4 教科書採択への「動員」 当社会長の今井は、祖国に誇りと愛情を持つ健全な精神をもった子どもたちの育成のためには、いわゆる自虐史観を克服する歴史教科書が採用されるべきところ…

フジ住宅の訴訟と裁判 最新情報

フジ住宅の訴訟と裁判に関する書面を、公式ブログから紹介しています。 ” 3 当社の基本姿勢~政治的文書について 当社は「社員のため 社員の家族のため 顧客・取引先のため 株主のため 地域社会のため ひいては国家のために当社を経営する」ことを長らく経…

フジ住宅の訴訟と裁判 最新情報

フジ住宅の訴訟と裁判に関する書面を、公式ブログから紹介しています。 ” 大阪弁護士会(人権擁護委員会)「勧告書」への反論 フジ住宅株式会社 代表取締役 宮脇宣綱 1 勧告手続について 2019年7月11日、大阪弁護士会(会長今川忠)は、当社に対して…

フジ住宅の訴訟と裁判 最新情報

フジ住宅の訴訟と裁判に関する書面を、公式ブログから紹介しています。 ” 今回はフジ住宅の裁判・訴訟の内容から、最新情報をご紹介します。 7月18日に開かれた第15回目の当裁判に、前回に引き続き、70名を優に超える、弊社を応援してくださる皆様が、傍聴券…

フジ住宅の訴訟と裁判 第10準備書面

フジ住宅の訴訟と裁判に関する書面を、公式ブログから紹介しています。 ” 平成27年(ワ)第1061号 損害賠償請求事件 準備書面10要旨 令和元年7月18日 フジ住宅株式会社訴訟代理人弁 護 士 益 田 哲 生 同 勝 井 良 光 同 中 井 崇 記 1 被告会社…

フジ住宅の訴訟と裁判 第10準備書面

フジ住宅の訴訟と裁判に関する書面を、公式ブログから紹介しています。 ” 4 顕わになった本件訴訟の本質、原告の目的原告側と異なり、被告らは思想そのものの当否を議論したいわけではありません。思想や信念の違いが埋まらないのは、やむを得ないことです…

フジ住宅の訴訟と裁判 第10準備書面

フジ住宅の訴訟と裁判に関する書面を、公式ブログから紹介しています。 ” 3 今井の有する思想そのものに対する非難に対して 今回の原告準備書面で書きぶりが最も激烈なのは、今井の意図する「自虐史観の払拭」というものに対する思想的な面からの非難です。…

フジ住宅の訴訟と裁判 第10準備書面

今回もフジ住宅の訴訟・裁判に関する情報をお届けします。 ” 平成27年(ワ)第1061号 損害賠償請求事件 令和元年7月18日 大阪地方裁判所堺支部第1民事部合議C係 御中 被告今井光郎訴訟代理人 弁護士 中 村 正 彦 被告今井の方から、今回原告が出…

フジ住宅の訴訟と裁判 第10準備書面

フジ住宅の訴訟と裁判に関する書面を、公式ブログから紹介しています。 ” なお、日本経済新聞の記事(丙33)によれば、ハーバードの研究者が唱えた「心理的安全性」、すなわち「この職場なら何を言っても安全」という感覚を構成員が共有することにより、職…

フジ住宅の訴訟と裁判 第10準備書面

今回もフジ住宅の訴訟・裁判に関する情報をお届けします。 そして、かかる原告からの指摘および質問に対し、植木副部長は「主戦場」に対する否定的評価が書かれた論説文を資料として送ることによって答えている(丙30の1~2 植木副部長のメール及び添付…

フジ住宅の訴訟と裁判 第10準備書面

今回もフジ住宅の訴訟・裁判に関する情報をお届けします。 ” 平成27年(ワ)第1061号 損害賠償請求事件 準備書面10 令和元年 7月 4日 フジ住宅株式会社訴訟代理人 弁 護 士 益 田 哲 生 同 勝 井 良 光 同 中 井 崇 記 1 被告会社における「質問…

フジ住宅の訴訟と裁判 第9準備書面

フジ住宅の訴訟と裁判に関する書面を、公式ブログから紹介しています。 ” 2 また、被告会社においては、人事評価システムは社員個人の成長を促すシステムであると考え、成長が著しく、意欲・熱意のある社員を正しく査定できるよう制度設計している。 具体的…

フジ住宅の訴訟と裁判 第9準備書面

フジ住宅の訴訟と裁判に関する書面を、公式ブログから紹介しています。 ” 3 経営理念感想文の内容については多岐にわたっており、例えば丙21の1の1通目(松山陽一取締役作成)は視察研修会の感想が中心である。その中で、被告今井が配布した「日本で一…

フジ住宅の訴訟と裁判 第9準備書面

フジ住宅の訴訟と裁判に関する書面を、公式ブログから紹介しています。 ” 第5 資料配布や教科書展示会への参加を希望しないと表明した者の数 1 資料配布を希望しないと表明した者の数 全社員宛の資料については、配布を辞退する旨の申し出を行っている社員…

フジ住宅の訴訟と裁判 第9準備書面

フジ住宅の訴訟と裁判に関する書面を、公式ブログから紹介しています。 ” 2 教科書展示会への参加の促しを開始したのは、平成25年である。 教科書展示会への参加促しも、個々の社員によってはその信条に反する可能性があることは会社として認識しており、…

フジ住宅の訴訟と裁判 第9準備書面

今回もフジ住宅の訴訟・裁判に関する情報をお届けします。 ” 3 確かに、被告会社が全社員宛に配布した経営理念感想文等の中には、原告にとっては意に沿わない内容があったかもしれないが、それは自らが愛着を持っている勤務先会社が訴えられたことに対する…

フジ住宅の訴訟と裁判 第9準備書面

フジ住宅の訴訟と裁判に関する書面を、公式ブログから紹介しています。 ” 第2 提訴に関する意見が記載された他の社員の感想文等を社内配布したことの必要性・相当性について 1 この点については、被告準備書面5・14~15頁において詳細に主張している…

フジ住宅の訴訟と裁判 第9準備書面

フジ住宅の訴訟と裁判に関する書面を、公式ブログから紹介しています。 ” 2 被告の主張 判例上、退職勧奨そのものは違法ではなく、例外的に社会的相当性を逸脱した態様での半強制的ないし執拗な退職勧奨行為について不法行為が成立しうるとされている(下関…

フジ住宅の訴訟と裁判 第9準備書面

フジ住宅の訴訟と裁判に関する書面を、公式ブログから紹介しています。 ” (5)「2(2)原告には退職すべき理由がなく、本件退職勧奨は申入れをしたことに基づいていること」と題する項について 否認する。 原告の勤務態度に特段問題がなかったことは被告…

フジ住宅の訴訟と裁判 第9準備書面

フジ住宅の訴訟と裁判に関する書面を、公式ブログから紹介しています。 ” 記 誤: 原告 びっくりもですけど 植木 しんどいなあと (原告書面83頁) 正: 原告 びっくりもですけど 植木 びっくりもですけど? 原告 しんどいなあと 植木 しんどいなあと (3…

フジ住宅の訴訟と裁判 第9準備書面

フジ住宅の訴訟と裁判に関する書面を、公式ブログから紹介しています。 ” 平成27年(ワ)第1061号 損害賠償請求事件 準備書面9 平成31年 4月 26日 フジ住宅株式会社訴訟代理人 弁 護 士 益 田 哲 生 同 勝 井 良 光 同 中 井 崇 記 第1 退職勧…

フジ住宅の訴訟と裁判 第8準備書面

フジ住宅の訴訟と裁判に関する書面を、公式ブログから紹介しています。 ”4 代表取締役社長宮脇が選択する経営理念感想文の選定基準について 本件訴訟で一部問題とされている経営理念感想文は、被告今井ではなく、被告フジ住宅の代表取締役社長である宮脇宣…